商談力スキルアップ塾

成果を高めるために必要な事前準備や心得などを学ぶ

商談力スキルアップ塾

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商談力スキルアップ塾

主催:宮崎県
共催:(一社)宮崎県商工会議所連合会

県内の中小企業等に対して、県内外で開催される食に関する商談会において、成果を高めるために必要な事前準備や心得などを学んでいただきます。流通業界の現状や、バイヤーが求める商品、商品開発、マーケティングなどをご説明します。

セミナー概要

セミナー名
商談力スキルアップ塾
対象者
県内の食品製造業者および販売業者、農業者等
到達目標
新たな販路拡大及び需要の創出が図られ県内中小企業等の
売上・利益の向上や経営力の強化に繋げる
受講条件
処遇改善計画書の提出ができる企業、法人、個人事業主

※セミナーに参加する事業者は、セミナーを受講することによって売上等を向上させるとともに、そこで得た利益等を活用し従業員の処遇を改善するよう努力していただく必要があります。 宮崎県受託事業のため、参加条件として講座1回1人参加毎に10万円以上の処遇改善計画書を提出することに同意していただく必要があります。

処遇改善について くわしくはこちら

定 員
20名
受講料
無料
申込方法
講座お申込みは終了いたしました。
沢山のご参加ありがとうございました。

セミナーご案内チラシはこちら (pdf)   

日程・カリキュラム |全2回

  • 第1回(終了)
  • 第2回(終了)

1回 | 流通業界の現状とバイヤーの求める商品

日 程
1月28日(水)
時 間
14:00~16:00
会 場
宮崎グリーンスフィア壱番館 (宮崎駅前・KITENビル)8F 会議室
内 容
【1. 流通業界の現状とバイヤーの求める商品】
流通業界(スーパー、百貨店、小売店)、飲食、ホテル業界の現状から見える食のトレンドを解説。そこから見えるバイヤーが求める商品例とその先の商品を解説します。

【詳細】
バイヤーは個別の商品を明確な形で求める事は余りありません。そうした商品があるとすれば、それは今売れている商品、欠品が続いている商品です。

バイヤーはただただ売れる商品が欲しいのです。市場が引き込まれる料理メニューや飲料をメニューに載せたいと思っています。その為には現在の食のトレンドから、次の商品を読み取ることが必要です。この様にして生まれた商品例を元にバイヤーに注目させた商品を各業界ごとに説明いたします。

2回 | 商品開発とマーケティング、販路拡大のポイント

日 程
2月10日(火)
時 間
14:00~16:00
会 場
宮崎グリーンスフィア壱番館 (宮崎駅前・KITENビル)8F 会議室
内 容
【2. 商品開発とマーケティング、販路拡大のポイント】
最終ユーザーを見据えた商品開発のためのマーケティング手法の解説。販路開拓のための営業スケジューリングと営業手法を実例を含めお話しします。

【詳細】
商品開発の為には市場の理解が必要です。マクロ的には所得の二極分化、販路では一般消費材か業務用かで大きく異なります。

自社の商品をどう売るのか、新商品を開発するためには何が必要か。こうした事への答えの助けとなるのがマーケティングです。

マーケティングは難しい学問ではありません。様々な作業のモザイクです。マーケティングを実際例で捕らえ商品開発、営業に生かす実例と必要な作業について解説いたします。

商談力スキルアップ塾

セミナー講師のご紹介

  堀籠 克明

所 属株式会社CEC 代表取締役

堀籠 克明KATSUAKI HORIGOME

経歴
・株式会社だん家 社外取締役
・元国連WTO世界観光機構 講師
・学校法人日本ホテル・スクール講師
・一般財団法人日本ホテル教育センター 客員研究員
日本ホテル レストラン コンサルタント協会 資格認定制度委員長

21歳でスイスに渡りジュネーブ、ローザンヌのホテルスクールを卒業後、スペインにて3ツ星、4ツ星の二つのホテルの総支配人を兼務。帰国後ホテル、レストランの開業・再建、教育システムの構築を中心にコンサルタント業務を行う。

サントリーの関連企業にてブランド管理部長、購買マネージャー、企画開発マネージャーを歴任。米国企業の営業・マーケティング担当取締役として日本支社の再建を完了し、現職に就任。

国内のホテル、レストラン、食品企業の経営、営業、商品開発、マーケティングのコンサルティング業務と共に農水省、経産省、地方行政機関、スペイン、
イタリア等の行政機関、企業へのコンサルティング業務を行っている。

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